お知らせ

2024.1.232024須坂市長選挙Goolight×須坂新聞共同企画 有権者アンケート結果

  • サービス
  • ケーブルテレビ
  • 番組情報

2024年1月21日(日)におこなわれた須坂市長選挙の開票速報(生中継)の中でご紹介したアンケート調査の結果はご覧の通りです。なお、須坂市長選挙に関するニュースは、1月27日(土)28日(日)のニュースウォーカーにてお伝えします。どうぞご覧ください。

有権者アンケート結果 回答者数250名

■自由回答(抜粋)
・市民サービスの中において不公平感がある。これからの須坂市として、近隣市町村との間での立ち位置を明確に示していく必要性を感じる。(60代・男性・会社役員)
・インター周辺の大規模開発・イオン誘致で、旧市街地、駅前周辺に更に人が来なくなるのではないか心配なので、空洞化にならないように力を入れてほしいです。(50代・男性・自営業/個人事業)
・市長のリーダーシップで、市役所職員の意識改革を行ってほしい。新しい事柄に挑む職員にならなければ、須坂は変われないと思う。(70代・女性・専業主婦)
・一昨年須坂に引っ越してきて、子どもの遊び場の少なさにとてもびっくりしました。仕方なく長野市か中野市など他の市まで連れて行っている状態なので、子どもたちの遊び場を増やしてほしいです。(30代・女性・専業主婦)
・何をしたいのかわからない。長期展望が見えず、我田引水のイベントが多い。事業の評価、検証がなされていない。いい人ではなく、泥水を舐めても進めていく、公正な市政を進めてほしい。(60代・男性・公務員)
・市政に特徴がないのが残念。個性ある市政で住民が誇りが持てる市にしてほしい。大型商業施設の完成が待ち遠しい今日この頃、須坂駅や回遊バスなどで交通が便利で買い物が楽しい場所になるような対策もお願いしたい。市民が憩える場所、ストレスにならない交通手段お願いしたいです。(60代・女性・会社員)
・大学がない。子どもは他県に進学する。雇用が十分にない。帰って来たいと思う街にしていってほしい。人口減少が心配。須坂中央駐車場広場でのイベントなど、今後も市でバックアップして終わらないように頑張ってほしい。須坂市動物園のハッチの時のようにブームが終わればそれっきりにせずに「須坂と言えば!」というものを考えてほしい。(50代・女性・会社員)
・地域の困りごと、提案、意見を聞く機会を設けてほしい。(50代・女性・会社員)
・もっと観光をPRし、隣接の市町村の通過点にならないように、インター周辺の開発に合わせて真剣に考えてほしい。そして、もっと魅力あるまちづくりを進めてもらいたい。(70代・男性・会社員)
・小児科が少ないことや、様々な不便を感じることがある。特に小児科が少なすぎるので、須坂病院の小児科の対応の間口を広げて欲しい。教育面では学校と教育委員会がもっと連携し、これからの時代を生き抜くために子どもたちがのびのびと学習し、時代を見据えた教育、また開かれた学校教育を望む。(40代・女性・会社員)
・現状、インター周辺開発のみの案件にしか力を入れていない印象。完璧な指導者を誰も望んでいるわけではないと思いますが、しっかりと信念を持って、決断できる方がリーダーとなっていただきたいと思います。(60代・男性・自営業/個人事業)
・市長や副市長が変わらずマンネリ化している。NOと言える人がいない。裸の王様。三木市長は、引退する素振りをみせていての出馬宣言はいかがなものか?議会も情けない。(40代・男性・公務員)
・現状の満足度の理由は、須坂の魅力を生かしきれていないから。(50代・女性・アルバイト/パート)
・botaやフジ会館跡地の利用など頑張っている感じがしている。イオンモールの開業に期待がかかるが、それだけではない須坂を盛り上げる姿が見えてきた気がする。少子高齢化は深刻です。特に山間部。数年後の故郷がどうなっているのか不安です。若者を引き付けるアイデアを考えてほしい。(50代・男性・会社員)
・閉塞感を感じる。新しさがない。市議会議員が多すぎる。どのような仕事をしてるのか不明。半数で良いのではないか。適正な人員に削減してほしい。(50代・男性・会社員)
・須坂IC近隣の開発が進んでいる。今後の発展に期待が持てる。(60代・男性・会社員)
・首長としての集大成に期待しています。(60代・男性・自由業)
・満足度をやや不満にしたのは、人口減少、観光誘致施策がない、観光場所がバラバラになっている、魅力の少ない街、街に活気がない、という理由です。長期政権では行政はマンネリ化します。若手の立候補者が出てくることを期待します。(70代、男性・無職)
・柔軟な市政運営が足りない。(特に職員の対応が従前どおり)(70代、男性・アルバイト/パート)
・フルーツ王国としての知名度が上がった点は満足していますが、産業の活性化や医療福祉、 子育てに関してはまだ物足りなさを感じます。(40代・女性・アルバイト/パート)
・若者の婚姻率の向上対策を。(80代・男性・無職)
・人口の減少と街中の寂れた感じが、たまらなく切ない。住みやすい町だと感じてはいるが、昔のあの賑わいはどこに行ってしまったのか。(60代・男性・無職)
・可もなく不可もなくという感じの市政。現市長に不満があるわけではないが、フレッシュなリーダーがほしい。(50代・男性・自営業/個人事業)
・若者の市外流出対策をし、若者の市内流入政策で人口減少を止めてほしい。須坂市出身の社長さんに、市内へ工場や事務所等を作ってほしい。(60代・男性・無職)
・行政マンとしての職員の資質の向上を強く望む。(70代・男性・自営業/個人事業)
・保育園問題や人口減少対策。様々な補助など他の市と比べて少ない。育休退園問題は驚きました。有り得ない。(60代・女性・専業主婦・主夫)
・非常に手堅い市政運営と思われる。難題は、湯っ蔵んど問題と須坂温泉問題だと思います。いずれも過去の市長、市政の遺産が今日問題となっています。過去のことにこだわらず、今後の地域経済の動向や市民要望を踏まえて高所大所から問題点を見据えて対応を願いたいと思います。それにしても市議会の、反市長と思われる議論は、いかがなものかと思います。(70代・男性・無職)
・市議会議員が多すぎる。子育て支援の前に結婚支援。(60代・男性・自由業)
・夜になると食事(外食)をする場所がほとんどない。選択肢が狭く決まったお店をローテーションしている。(40代・男性・会社役員)
・産業振興等の具体的政策が不透明。長期政権に疑問。後継の若いリーダーを望む。(60代・男性・自営業/個人事業)
・笠鉾会館東側に空き地が目立ってきました。市街地活性化の見地からも図書館・公文書館を移転すべき。子育て支援に他市にない思い切った施策を実施すべき。例えばすべての保育園児の保育料を半額にするなど。そのために市民税の増税もやむを得ない。(80代・男性・無職)
・他市町村から引っ越してきたが、子育てしやすいし、地域の方も優しい。(40代・女性・専業主婦)
・インター周辺開発を、須坂市全体の活性化につながるように強いリーダーシップで引っ張ってほしい。(50代・男性・会社員)
・インター周辺開発は大きな成果。されど過去20年で何をしたのか分からない。6期という、市政始まって以来の長期市政です。6期目でなければできないという業績を残してほしい。湯っ蔵んどは継続してほしい。守りの市政から脱却してほしい。市長のやり方次第では見事に活性化する。(シルキービル1階が良い例)(80代・男性・無職)
・満足度の理由は、水道代が高いから。水道代が高すぎて家ではシャワーしか使っていない。水道管の更新にお金がかかるのは分かりますが、どうにかなりませんか?(30代・男性・会社員)
・首長自身がLINEの迷惑メールかどうかもわからないようでは須坂市の情報管理やIT分野が心配になってしまう。またそのあとに市長として市民に何の説明もなく部下に対応を任せてしまう。危機感が全く感じられず多選の弊害と言われているのがこういう部分だと思う。インター周辺開発も物価高騰で延期されておりこのまま完成せず終わってしまわないか心配でもある。(20代・男性・会社員)
・周りの市町村と比べても子供の医療費が高い。(40代・男性・自営業/個人事業)
・5年・10年・20年後を見据えた 人口増加への取り組み、須坂で子育てしたくなる政策が 見えてきていない点に 不安を持っています。大型商業施設は良い事かもしれませんが、須坂駅を軸とした中心市街地の動きやすさの見直し(須坂警察署を元須坂商業高等学校への移転)、臥竜公園を観光の中心とした周辺整備(長野県看護学校を須坂東高等学校へ移転し観光バスも受け入れられる大型駐車場の整備・メセナホールやアートパークまで取り囲んだ 文化観光エリアの組立て)、学生への補助等による公共交通の利用促進を望みます。(50代・男性・会社役員)
・子どもがのびのび遊べる場所が増えると嬉しいです。(20代・女性・専業主婦)
・子どもが遊べる施設を増やしてほしい。予約が取りづらいので小児科を増やしてほしい。(30代・女性・専業主婦)
・長期政権の締めくくりを、思いを込めて行ってほしい。(60代・女性・会社員)
・良い所もあるが、独自の政策などなく、住民のプライドに響くことがない。2023年は色々なイベントを多数開催し元気な須坂市に見えたが、イベントの数が多く連携が取れていないため、結果、開催回数が増えると参加者が減るという悪循環になっている。(60代・女性・会社員)
・物価が高くなったので住民に還元してほしいです。図書館を綺麗にしてほしいです。(無回答・無回答・アルバイト/パート)
・施策、催事が高齢者向けのものが多く、20〜60代の恩恵が少ない。住民への施策、教育、自治活動など、いろいろな事が昔ながらで、昭和時代のままな感じがします。時代に合っていないので心配になります。70代〜90代の高齢者の意見が通りやすい。20〜60代の現役世代の意見をもっと取り入れてほしい。高齢者優遇が強いと、過疎化に一直線な気がします。(50代・女性・その他)
・地域おこし協力隊などの活動が評価できる。インター周辺開発に伴い、どれだけ雇用が生まれるかが気になる。(50代・女性・アルバイト/パート)
・近くに食事処もなくなり本当に残念。手頃な金額と場所、集える所がない。行政は商店を回り、意見を聞き取ってほしい。そうすれば課題が見えてくると思う。(60代・女性・自営業/個人事業)
・市内の環境整備が不十分。臥竜公園周辺の美化、国道沿線の美化は、いずれも草木の手入れが疎かになっていると思います。須坂長野東ICを利用して訪問される方々に対し、おもてなしの感が無い気がします。(60代・男性・無職)
・重要ポストへの女性の起用に関して不満。補助金ばかり利用した事業は、中身をよく吟味して検討した方が良い。(60代・女性・自営業/個人事業)

Goolightのサービス

サービス一覧